プロフィール

はじめまして!このえの自己紹介

こんにちは!このえと申します。

このブログをご覧いただきありがとうございます!!

2018年2月に子どもを出産、育児休暇から復帰して時短勤務のワ―ママです。

こちらの記事では私と英語の出会いやコンプレックス

そしておうち英語をしようと思ったきっかけについて紹介させてください。

まずは簡単な自己紹介。

名前 このえ
年齢 30歳
家族 夫&娘(2歳)
趣味

カフェめぐり たまーにお弁当作り、お菓子作り、掃除

居住地 九州北部
仕事 事務(時短勤務)
好きなもの コーヒー、チョコ、パン、サラダ
嫌いなたべもの レーズン

このえ
このえ
おうち英語をするに至るまでのこれまでの人生について語るよ

このえと英語との出会い

はじめまして!このえの自己紹介-2

私と英語の出会い、それは中学時代の学校教育でした。

当時小学校教育では英語の授業はもちろんカリキュラムに入ってません。

学んだとしてもアルファベットの書き方や1年に1度の国際交流くらいでした。

中学校から英語を学びましたが、学ぶのはもちろん文法や単語のみ。

たまにテストの時にリスニングもあったかと思います。

そんな英語教育の中、「英語」という新しい言語を学ぶことが自分の中で新鮮でした。

英語の授業が好きになりとにかく勉強の日々。

テストで満点を取ったり学年で常にトップにいました。

スピーキングに力を入れた大学時代

はじめまして!このえの自己紹介-3

高校卒業後、大学に無事に進学でき、そこで英語サークルに参加します。

そこで驚きだったのは英語をバランスよく徹底的に学習するということ。

サークル活動中はメンバー同士は英語で話さなければならない。

日本語で話しているのが見つかると先輩からめちゃくちゃ怒られる。

英語で話すことって何となく遠慮があったり恥ずかしいって雰囲気ありませんでしたか?

中高ではそんな雰囲気もあり英語をほとんど話すことはありませんでした。

それが”英語を話す”環境に急に放り込まれることになります。

中高6年間で全くやってこなかったスピーキング。

大学時代にやっとスピーキングを経験することになったのでした。

このえ
このえ
英語サークルに出会えてよかった!

後悔に終わった海外生活

はじめまして!このえの自己紹介-5

サークルでの経験もありやっとそれなりに話せるようになったころ。

日本語教師のボランティアでオーストラリアに9ヶ月間滞在するチャンスがきました。

現地に滞在してたら流暢に話せる!と思ってました。

その時は・・・

しかしいざ現地へ行くとその予想は大きく外れます。

まずあんなに勉強した英語だったのに現地の人たちの会話が全く聞き取れない。

これはオーストラリア訛りもあったかと思うけど圧倒的にリスニング能力が備わってなくて聞き取れずショックでした。

ショックで悔しくて毎晩布団にくるまって泣きました。

3ヶ月経ってやっと何となく現地の人たちの会話が頭に入ってくるようになりました。

肝心のスピーキングはというと

  • 単語や文法を失敗したら恥ずかしいという思い
  • そして人見知りでなかなか積極的に話しかけられない性格

その2つが影響して英語は聞き取れるようになるものの全く話せるようになりませんでした。

自分の殻に閉じこもり現地の人と英語で積極的にコミュニケーションが取れません。

少しは話せていたかもしれませんが自分が納得行くレベルから相当かけ離れたものでした。

自分の殻を破ることができず日本へ帰国することになります。

このえ
このえ
今考えるとかなりもったいないよね・・・

産後英会話スキルが爆上がりしたきっかけ

それから10年が経過英語に触れる機会は全くありませんでした。

いや、自分に自信がなくなり触れようとしなかったのかもしれません。

その後結婚と出産を経験。

英語に触れる機会が突然やってきます。

娘のリトミック教室に来ていたアメリカ人ママとの出会いです。

そのアメリカ人ママは私が少し英語ができることを知るとうれしそうに話しかけて来ました。

容赦ないスピードで笑

容赦ないスピードの英語についていくのに必死です。

でもそのアメリカ人ママがすごく素敵な人で。

思いやりに溢れた優しい人だったんですよね。

だからもっとそのアメリカ人ママと仲良くなりたい。

コミュニケーションを取れるようになりたいと思うようになりました。

聞かれたことに答えたり、こちらから聞いたり会うたびに必死でした。

話したい気持ちが先走り、間違える恥ずかしさなんて忘れてとにかく一生懸命話しました。

そんな日々が半年ほど続き、気づいたんです。

私普通に英語話せてる。

日常英会話だけど楽しく、自分が理想としてるような流暢な英語で話せてると。

スピーキング能力を高める方法って筋トレと同じ。

失敗を恐れずにとにかく話す。

とにかく練習することが高める一番の方法なのかもしれないと実感しました。

このえ
このえ
アメリカ人ママに感謝

このえがおうち英語を始めたきっかけ

はじめまして!このえの自己紹介-6

中学高校大学で約12年間勉強してきた英語。

しかしオーストラリアに住んで、そしてアメリカ人の友人ができて初めて英語を聴くことそして話すことができるようになりました。

12年間普通に勉強して、何なら学年トップの成績だったのに英語を実際に使うことができない。

大人になってから聞き取る・話すができるまでかなり時間を要しましたし苦労しました。

娘に同じような苦労をさせるか・・・

答えはもちろんNOです。

幼少期は脳の発達段階で言語を習得しやすい時期だと言われています。

習得しやすい時期に英語学習をするのが一番!って思ったんです。

娘を出産後すぐにおうち英語を始めよう!と決断します。

でも、ある悩みが・・・。

それは高い教材を買う「お金」がない!!!

お金がないけどおうち英語はできる

おうち英語の教材ってどれも魅力的。

でもそれを揃えたり毎月購入するとなると家計が心配。

何とかお金をなるべく使わなくても、特別な教材を買わなくても実行できる方法を模索しました。

そしていろんな本を読んで工夫次第ではお金をかけなくてもおうち英語ができることをしりました。

娘が将来英語学習に困らない。

そして将来的にはバイリンガルレベルの英語を習得できるようなおうち英語を日々やってます。

そしてこのブログでも紹介していきたいと思ってますのでよろしくお願いします。