子育て

子どもが手足口病になった時のしみない食事とおすすめベビーフード

こんにちは、このえ(Konoe1234)です。

先日子どもが手足口病になってしまいました。

高熱や嘔吐機嫌が悪い日が2日ほど続きましたが

今は回復傾向にあるので安心しています。

 

しかし初めての手足口病、一番気を使ったのが

食事でした。

今日は手足口病になったときにお勧めしたい

食事のレシピやベビーフードについて紹介します。

このえ
このえ
手足口病は高熱だけでなく、病名の通り手足口に発疹が出来るウイルス感染の病気だよ。口の中の発疹は食べ物を食べると痛みを感じることがあるから子どもが発症したときは食事に工夫が必要だよ!

お勧めの食事

手足口病は口内炎が出来る可能性が高く、出来た場合は、かなりの痛みが伴います。

よって食べ物はできるだけ薄味で作るのがお勧めです。

また、柔らかいものや冷たいものなど喉越しが良いものが食べやすいです。

このえ
このえ
実際に子どもが痛がらずに食べてくれた食べ物を紹介するよ!

豆乳ポタージュ

・家にある野菜(特にジャガイモと玉ねぎがあれば味がまとまりやすい)例)ジャガイモ1個、ニンジン半分、玉ねぎ半分

・豆乳(または牛乳)100cc

・コンソメキューブ1個

・水100cc

野菜をコンソメでやわらかく煮込んだあとに

ミキサーまたはブレンダーでペースト状にし

豆乳で良い感じの柔らかさまで伸ばして出来上がり!

うどんやそうめんなどの麺類

やわらかくくたくたに煮たものなら

喉越しもよくたべることが出来ます。

味付けを濃くすると染みるため、薄味にしましょう。

赤ちゃん用の野菜ジュレ

冷やして飲むと、飲みやすいのかこれは嫌がらずに

完食していました。

森永のジュレシリーズは果汁+野菜汁100%で

保存料などを使っていないので安心して使用することが出来ました!

ベビーダノンヨーグルト

ヨーグルトも冷やして喉越しがよくなるので

喜んで食べてくれたもののひとつです。

これも緑の野菜や、イチゴ、ニンジンとりんごなど

野菜も一緒に美味しく食べることができるので、栄養面でも安心して

与えることが出来ます。

まとめ

夏に向けて流行すると言われる手足口病。

潜伏期間が長く、保育園で子ども同士の接触や

飛沫感染で感染してしまうことが多いようです。

感染してしまったら、落ち着いて対処していきたいですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ!