子育て

福岡市動植物園は赤ちゃん連れでも楽しめる?お食事処やベビーカーの貸出サービスを使ってみた感想

こんばんは、このえ(Konoe1234)です。

先日福岡市動植物園へ家族で行ってきました。

福岡市動植物園には広い芝生があり、お弁当を作ってピクニックを楽しむ人も多いです。

私も前日までお弁当つくるぞーと気合が入っていたのですが当日まさかの寝坊!

施設の中にレストランもあるとHPで情報を得て

お弁当は準備せず動植物園へ向かったのでした。

さらにベビーカーを車に積み込むのを忘れたことに

道中気付くのでした・・・

このえ
このえ
そんなんで今日一日大丈夫か?

不安に駆られましたが、十分に楽しめました。そして快適でした!!!

今日は赤ちゃんと一緒に今後福岡市動植物園に行こうと思っている人へ

動植物園の中のお食事処や、ベビーカー貸出、オムツ替えや授乳室コーナーについてお伝えしようと思います。

福岡市動植物園の基本情報

開園時間 9:00~17:00
料金 大人:600円
高校生330円 
中学生以下:無料
駐車場 普通車:500円
中型車1000円 
大型車 2000円

動植物園は約110種の動物、植物は2600種を楽しむことが出来きます。

展示方法も、ガラス張りや金網などで間近に動物を観察出来るよう工夫がされています。

このえ
このえ
ガラス越しで見る動物は迫力があって大人も楽しめたよ!

次は設備について紹介していきます。

ベビーカーの貸し出し

ベビーカーは210円で借りることが出来ます。

台数に限りがあるので要注意です。

ベビーカーはB型で結構年季が入ってます。

このえ
このえ
レトロな感じだね!笑 
乗り心地はよさそうで安心だったよー!

年代物だからか、車輪は360度回転に対応しておらず

曲がるとき後輪を持ち上げて方向転換しなければならず、大変でした。

出来れば運転が慣れている自宅のベビーカーを持っていくことをお勧めします笑

 

動物園側は坂が多いですがスロープやエレベーターが

ちゃんと設置されているので

ベビーカー押しながらでも移動は楽でした。

食事処について

動植物園には3か所お食事処があります。

それぞれの感想と雰囲気をお伝えします。

カフェ ラソンブレ

動物園側エントランス近くにあるレストラン。

店内は自然を感じられるよう、水・大地・森それぞれの恵みがテーマになった内装になっています。

メニューも福岡の食材を使ったメニューで、力を入れています!

個人的にはここのカフェが一番メニューが充実していて満足度も高いと思います。

実はお昼ご飯は次の「子ども動物園食堂」で食べたので今回このカフェには入らなかったのですが

メニューを見ると、魅力的で入ればよかったと後から後悔です。

こども動物園横食堂

小動物と触れ合えるこども動物園の近くにある食堂。

動物園の中心あたりに位置するので、動物園を楽しんでいる途中お腹が空いたときは

こども動物園横食堂を利用しましょう。

カレーなど子ども用のメニューもあります。

うどんや丼もの、おにぎりがメインです。

室内だけでなく、外にもテーブルとベンチが設置されているので天気の良い日は

外で食べるのも気持ちがいいですね。

外のテーブルと椅子はお弁当を持ってきている人も使えるものなので

レジャーシートを持ってきていなくても安心です。

展望台カフェ

植物園側に展望台があり、そのふもとにあるカフェです。

ゆっくりティータイムを楽しみたい方におすすめ!

パスタやオムライスなどのお食事メニューから、デザートまで楽しむことが出来ます。

私はカフェ、夫はお腹が空いてパスタを注文しましたが

明らかに業務用のレトルトを使っていて

ちょっぴり残念な気持ちになりました。

でも景色は綺麗なので、気にならない人はカフェで利用するのもありだと思います。

 

まとめ

福岡市動植物園は赤ちゃん連れの家族にも優しくて

とても快適に過ごすことができました。

大人も子供もみんな楽しめるので、おすすめです!

みなさんも是非行ってみてくださいね~!

このえ
このえ
最後まで読んでくれてありがとうございました!
動植物園で素敵な思い出をつくってね

こちらの記事もおすすめ!