おうち英語

【体験談】幼児英語絵本はどれがおすすめ?0歳から3歳まで年齢別まとめ!

娘が生まれてからなるべく英語絵本の読み聞かせをしています。

いつも悩んでいたのが

とりちゃん
とりちゃん
  • どのレベルの絵本を読み聞かせればいいのか・・・
  • 娘が飽きずに聞いてくれる絵本がほしい・・・

という悩みでした。

悩みつつも週に1度は図書館へ通い今まで200冊以上の英語絵本を読み聞かせてきました。

今娘は2歳半ですが英単語を理解したり英語の簡単なフレーズを発音できるようになってきています。

今回は私の経験談から

  • 年齢別の幼児英語絵本の選び方のポイント
  • 年齢別おすすめの幼児英語絵本

についてお伝えします!

このえ
このえ
絵本選びって悩むよね・・・

幼児英語絵本0・1歳の選び方ポイントとおすすめ絵本

0歳・1歳の幼児英語絵本の選び方のポイントは2つ

  • 仕掛け絵本で楽しく
  • 単純で短いストーリーを選ぶ

仕掛け絵本でめくってみたり、絵が飛び出してきたりすると子どもも楽しくなりますよね。

英語が分からなかったとしても飽きずに最後まで読むことができました。

Smiley face

日本語版でも有名な松谷みよ子さんの絵本。

英語版もあって読みやすいし、短いのでおすすめです!

あと日本語で読んだ経験がある絵本は意味もすぐにわかるので安心して読めますよね。

Smiley Face!というフレーズに合わせてニコニコするようにしてました。

続けてたら娘もSmiley faceのフレーズでニコニコしていたのが思い出深いです。

 

Sleepy time

寝る前の絵本としておすすめ。

日常英会話でもSleepy timeのフレーズは使えますしこれも短めの絵本なので読みやすかったです。

Peel-a-boo

お馴染みの「いないいないばあ」の英語版。

英語であってもPeek-a-booというと笑って喜んでくれたのが驚きでした。

そしていないいないばあは世界共通なんだなと悟ったのでした。

 
このえ
このえ
子どもっていないいないばあ好きだよね

ねないこだれだ 

 

これも興味津々で聞いてくれた絵本です。

声低めに読むとまた臨場感が伝わってよかったです。

このえ
このえ
これも寝る前の絵本でおすすめ

Where’s Spot?

 仕掛け絵本でおすすめなのがSpotシリーズです。

シリーズ化されていてそれぞれのテーマで学べることが違います。

Where’s Spot?ではWhere’s~?というフレーズや前置詞を学べます。

他の本では数のカウントや動物の名前なども本を読みながら楽しく学べます。

このえ
このえ
娘のお気に入り!

Meisy’s Day Out

こちらも仕掛け絵本です。

英単語のページもあり語彙力を伸ばすのに役立ちます!

Where is Baby’s Belly Button?

こちらもめくるタイプの仕掛け絵本です。

楽しいだけでなく簡単な英語のフレーズを一緒に学ぶことができます。

幼児英語絵本2歳の選び方ポイントとおすすめ絵本

2歳の幼児英語絵本の選び方のポイントは2つ

  • リズム感のあるテンポ良い絵本
  • 長すぎないけどストーリー性のあるもの
  • 500語未満(ネイティブ0〜2歳レベル)の絵本
このえ
このえ
ちょっと長い絵本にもチャレンジしてみよう!

BROWN BEAR BROWN BEAR WHAT DO YOU SEE?

いろんな動物が登場してきて楽しめました。

またリズムに乗って読むことができるので、子どももリズムに合わせて発音しようとしてとてもよかったです。

最後に登場した動物たちの挿絵があるのですがWhere is〜?等質問することもできて会話が広がりました。

 

このえ
このえ
挿絵が可愛い! 

かばくん(英語版)

少し長いですが、こちらもリズムに乗って読むことができるのでそんなにハードルは高くありませんでした。

Wake up hippo! など日常会話で使えるフレーズが多かったのもよかったです。

このえ
このえ
かばのことをHippoって普段も言えるようになったよ

VERY HUNGRY CATERPILLAR

お馴染みのはらぺこあおむし。

食べ物の数を数えたり食べ物の名前を英語で言うので勉強になります。

はらぺこあおむしのストーリーを日本語で知っているので落ち着いて聞いてくれました。

GOODNIGHT MOON

こちらもリズム良く心地いいフレーズの英語なのでおやすみ前の読み聞かせにおすすめです。

挿絵が美しくて、部屋の中の絵をみながらこれは何?と子どもも興味津々でした。

Good night〜と言うフレーズを覚えることができました。

おやすみ前にはGood night towel. Good night アンパンマン.

など色んなものにおやすみと言っています。

このえ
このえ
フレーズを覚えてくれて嬉しい!

幼児英語絵本3歳の選び方ポイントとおすすめ絵本

3歳向けの幼児英語絵本の選ぶポイントは

  • 興味を引くようなストーリー
  • 500語程度の絵本

子どもの興味を引くストーリーだと少し長くても最後まで聞いてくれました。

子どもそれぞれの性格に合わせて選んであげたいですね。

Green Pepper Man with the Green Cape

ピーマンマンのお話。

子どもたちに嫌われがちなピーマン。

バイキンが襲ってきたときピーマンマンに変身してみんなを助けます。

ハラハラドキドキの展開を楽しんでいました。

このえ
このえ
CDもついてるから安心!

Bam and Keto Go Flying

BamとKeroの飛行機の冒険。

飛行機を組み立てたり、出発してからも色んなアクシデントがあったり内容盛り沢山な話です。

飛行機に色んな荷物を積み込んだり、色んな場所を冒険するので挿絵だけでもワクワクしました。

こちらもCD付きなので、CDに合わせて読んだりかけ流しができるので安心です。

このえ
このえ
シリーズ化されているので気に入ったら集めるのもいいね!

 

PRETZEL

ダックスフンドの犬プレッツェルの話。

ある犬に恋しますがなかなか上手くいきません。

犬同士の恋の行方が描かれた本です。

このえ
このえ
子どもが犬が好きでこの本がお気に入りだったよ!

▼英語絵本の読み聞かせに苦手意識がある人におすすめ▼

英語が苦手でも大丈夫!英語絵本の読み聞かせ方法3つ

英語が苦手でも大丈夫!英語絵本の読み聞かせ方法3つ みなさん絵本の読み聞かせしてますか? 子どもが英語に小さい頃から慣れ親しむためには 英語の絵本の読み聞かせはとても有効です。 ...
こちらの記事もおすすめ!