こんにちは!このえ(@Konoe1234)です。
梅雨入りで天気も不安定な日が続いてますね。
降水確率50%って言われると傘を持って出るべきかどうかいつも迷います。
でもなるべく荷物は少なく歩き回りたい!
今日は、そんな願いをかなえてくれる
傘シェアリングサービス『アイカサ』について紹介します。
具体的にどんなサービスなのかな?
アイカサとは?
アイカサは『傘をむだに買うことも、いちいち傘を持つ必要がない社会を実現します』を
モットーに好きな時に借りれてどこでも返すことが出来る
日本初でNo.1の傘シェアリングサービスです。
傘もシェアする時代ということで、福岡では駅構内や駅近くのお店に設置されています!
アイカサの使い方について
使い方について
STEP1
傘のシェアスポットの場所と本数をチェックしましょう。
現在アイカサが提供されているのは
東京と福岡で提供されています(2019年6月28日時点)
LINEで友だち追加するとシェアスポットをスマホで簡単に検索できますよ。
支払いや手続きで後にLINEを使うので、友達追加しておきましょう。
私は九州住まいなので今回は福岡で使ってみました!!
STEP2
傘のQRを読み取り、利用スタート!
アイカサはこんな感じで駅の改札近くなどに設置されています。
この日は雨が降っていましたが、傘は十分に設置されていました。
好きな傘を手に取り傘の柄についているQRを読み取ります。
読み取るとLINE友達追加の通知がきます。
友達追加傘がきれいに畳まれていたか尋ねられます。
そして支払い方法を尋ねられます。
支払い方法はLINEPayかクレジットカード払いのみです。
私はLINEPayで支払いしました!何故ならLINE Payで決済すると
今ならお得にレンタルすることができるからです。
傘の貸し出し手続きが開始されましたのお知らせがきます。
アイカサの傘にはロックがついていてそのままだと傘を開くことができません。
通知される番号でロックを解除することで
傘を開くことが出来ます。
開始された通知と同時にロック解除の番号3ケタが送られてきますので
3ケタの数字を入れて使い始めましょう!
この番号は後にLINEのメッセージでも通知されるので
メモをとったりスクショを取っておく必要はありません。
ロック解除をしていよいよ使用スタート!!
STEP3
『アイカサ』を好きなだけ利用します。笑
返却場所はアイカサの設置スポットならどこでも大丈夫なので、借りた場所に戻る必要がありません。とても便利ですね!
STEP4
返却する
返却用のQRを読み取り傘を畳んでアイカサ設置スポットに傘をかければ返却終了です。
料金体系について
・料金は1日24時間何回借りても70円
・2日目140円、3日目210円と70円ずつ加算されていきますが
1カ月の上限は420円なのでそれ以上上がることはありません
急きょ雨に降られてビニール傘を買うとすると600円ほどしますが
アイカサなら約9割安い計算になります!
また福岡市とLINEグループと共創していて
『アイカサ』福岡オリジナルキャンペーンを実施しています。
支払いをLINEPayにすると1日1円で傘を借りることができるんです!
とってもお得ですよね!
アイカサは便利でコスパもよい!
アイカサを実際に使った感想
良かった点
・突然雨に降られてもビニール傘を買う必要が無いので助かった
・無駄に家のビニール傘が増えない
・返却先は借りた場所じゃなくていいので使い勝手がいい
・LINEと連動しているので使いやすい
・QRコードを読み取るだけなので気軽に簡単に使える
・福岡で利用する場合はLINE Payで支払うとかなりお得
改善してほしいところ
・鍵付きなので柄の部分が太い
普通の傘と比べると柄が太いのが分かりますね。
・鍵がついている分通常の傘より少し重たい
・傘に大きく広告が貼ってあるのでちょっと恥ずかしい。
福岡のアイカサは、アイカサの広告と、
「FUKUOKA NEXT」(アジアのリーダー都市を目指すプロジェクト)の
ロゴが傘に貼ってあります。
気にならない人はいいと思いますが、私はちょっと傘を広げるのに躊躇してしまいました笑
地域毎に設置されているアイカサはデザインが違ったり
時期によって新しいデザインに新調されるので
新しいデザインを探してみるのも楽しいですね。
まとめ
物を所有ではなくシェアする時代と言われていますが傘も
シェアする時代です。
急に雨に降られた時、予報で雨だったけど傘を忘れてしまったとき
数百円するビニール傘を無駄に買わなくていいと思うと、とてもありがたいですね。
傘のシェアサービス『アイカサ』是非使ってみてください!
このえ(@Konoe1234)はツイッターでも日々お得なサービスや
子育てのことを発信してるよ!ぜひのぞいてみてね!