こんにちは、このえです。
現在私は1歳の娘の子育て奮闘中で、授乳中でもあります。
今回は乳腺がつまりかけたときに自力で解決した方法を紹介しようと思います。
こんな人に読んでほしい
・乳腺が詰まっておっぱいが張っている
・病院に行こうか行かないか迷っている
・今日は土日で病院が空いていないのでセルフケアで何とかしたい
今回は乳腺が詰まってしまったときにまず自分で出来る対処法を紹介するよ!
乳腺が詰まる原因
乳腺が詰まる原因は様々ですが
食生活や、授乳姿勢、疲労やストレスが考えられると言われています。
食生活について
揚げ物や甘いものを好むと乳腺は血液から出来ていますので、血液の粘性が高くなります。
ケーキやフライドチキンなどを食べるクリスマスは要注意です。
たまには食べるのも大丈夫ですが、2日連続など数日連続して摂取するのは控えましょう。
また、和食を中心とした脂分控え目な食事にすると詰まるリスクも減るので安心です。
授乳姿勢について
毎回片方だけの授乳や同じ姿勢の授乳をすることはやめましょう。
同じ方向で授乳すると、同じ部分の乳腺しか刺激されないため
刺激されていない部分の母乳は溜まりやすくなります。
しこりや張りを感じる時は一定の姿勢になってることが原因の可能性があります。
ストレスと疲れ
子育てをしているとどうしても疲労がたまりがちです。
ストレスや疲れを感じないようにするのは無理がありますが
貯め込みすぎると乳腺のつまりの原因になります。
家族と協力して休める時に休みましょう!
乳腺が詰まった時の対策
乳腺が詰まってしまった時の対策を紹介していきます!
マッサージ
マッサージがしこりを解消するのに一番効果的でした!
注意してほしいのはしこりを解消しようとして直接押したりマッサージするのは絶対やめましょう。
しこりが悪化してますます腫れたり、乳腺炎になる可能性があります。
乳腺が詰まっている腺を開通させるイメージでしこりの先の乳倫の部分をマッサージするようにしてください。
ひたすらマッサージしていると母乳の出方が良い箇所となかなか母乳が出てこない箇所が分かるので
出てこないところの近辺を母乳がスムーズに出てくるまでマッサージしましょう。
体勢
しこりが気になるところに赤ちゃんの下あごが来るように授乳すしましょう!
おっぱいの上側にしこりがあるなら赤ちゃんを寝かせて覆いかぶさるようにして授乳すると上手くいきます(ちょうど赤ちゃんのお股とお母さんの顔が向き合う体勢になりますw)
血流を良くする飲み物を飲む
葛根湯
葛根湯は体を温めて血流を良くする作用があります。
実際に効能として乳腺炎が記載されているので効果が期待できます。
漢方なので、授乳時にも安心して飲めます。
しょうが湯
葛根湯が手に入らないときはしょうが湯もお勧めです。体を温めて血流をよくしてくれます!
しょうがをすりおろして、はちみつとお湯で割ると飲みやすいです。
まとめ
乳腺が詰まってしまうとおっぱいが張ってつらいですよね。
放っておくと乳腺炎になるなど、症状が悪化する原因となりますので早めに対策をしましょう。
自分で対策をしても、改善しない時は早めに病院を受診しましょう。
このえはtwitterでも育児のことを日々発信中だよ!よかったら覗いてみてね。